人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆっくり読書
雨降りの日曜日
息子は明日から期末試験
家でゆっくり読書と映画の1日にしよう
娘も本を読んでいる

「仕事を楽しめれば人生は楽しい」中山庸子著(原書房)を読んだ。
その中に良いことが書いてあった。
「自分の言動をコントロールする力をデコーディング能力という。
 この能力の高い人は、相手の期待することを察知して、それに適合した行動をとれる。
 一般に女性のほうが男性よりデコーディング能力が高いといわれる。」
 (樺旦純著 「人間関係に「短所」を活かす発想法」(成美文庫)より抜粋)

さらに「ひとりお茶がさまになる女性」は素敵と書いてあった。
洒落たオープンカフェなどでひとりお茶がさまになる女性は素敵だ。
「まずは、いつも誰かがいなくちゃ淋しい、という依存体質の改善。
 そして、清潔感のあるおしゃれ。
 加えて、生き方も椅子の座り方も背筋を伸ばす」
 なるほど。

人間は、子どもがいても連れ合いがいても、結局は誰でも孤独な生き物だと思う。
誰にも依存することなく、自分をしっかりもち、自分の夢ややりたいことが
ある人は素敵だ。
それが外面にも出るから、ひとりお茶がさまになるのだと私は思う。
by karamasuu | 2006-02-26 11:13 |
<< 任天堂DS お金持ちっているんだなー >>