人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前回は、娘が誘拐されたと思い、「生きてさえいればいい」と書いたが、
昨日は、学校から帰ってくるなりうるさい娘。

ピアノに行く前に、「おかあさんのせいでたまごっちが死んだ」とか
「おにいちゃんにゲームを使われた」など、うるさい、うるさい。
目茶苦茶なことを言う娘に腹がたち、叱ると
「おかさんなんて大嫌い。どこかへ行っちゃえ」とか言いながら
娘はピアノへ行った。

私は、娘がピアノから帰ってくると電気を切ったこたつの中に隠れ、こらしめようと
した。インフルエンザで学校を休んでいた息子がドアを開け、娘は家に入った。
娘は家中、私を探したようだが、諦めて今度はバレエへ行った。
(いやな習い事は、金曜日一日で終わるよう娘が決めた)

私がいると、子供ってわがままを言ってくるが、私がいなければ
自分で対処することが多い。
かと言って、いつもいないと子どもも淋しいだろうし、加減が難しい。

わがままを言える状態も時には必要なのだろうが、言い過ぎるのもうるさいし、
あー、親って難しい。
by karamasuu | 2006-02-18 16:17 | 家族
<< 家族4人でお出かけ 娘が誘拐された? >>