人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二人旅
我が家は毎年、夏にサイパン旅行へ行っていた。ところが去年の夏は、夫の仕事も忙しく、息子
も部活があり、日程が合わずに行けなかった。いつも仕事で忙しい夫は、ここのところストレスもたまり、とにかくのんびりしたくなり、「春休みにでもサイパンに行こう」と提案してきたが、部活を休みたくない息子からあっさり拒否された。息子をおいて行くわけにもいかないので、「娘と二人で行ってきたら?」と私が提案すると、なんとそれが実現してしまった。先週の土曜日に旅行代理店に行き、今日から出かけた。今日は、息子も遠足で朝7時前に家を出た。夫と娘も6時半には家を出て、朝の7時には「空の巣症候群」の練習状態になった。いつもは「一人の時間大好き」な私だが、さすがに淋しさを感じた。「これからだんだん、こういうふうにひとりの状態が増えていくだろうから、溌剌としていられるよう頑張ろう」と実感した。
これからは家族旅行もなかなか実現が難しくなっていくだろうから、私と娘の二人旅も増えていくかもしれない。二人でいろいろな国に行こうと思っている。「楽しみ」と思っていたところ、1本の電話が私を不安にした。電話は、飛行機に乗る前の夫からだった。「娘が熱っぽくて、だるそうだ」ということだ。娘の学校ではインフルエンザが流行っている。「急に熱が高くなったら、すぐに病院に行ってタミフル飲ませてね」と夫に言ったが、とても心配。どんな二人旅になるのだろう。夫はのんびりするどころか、わざわざ疲れに行くことになるのかもしれない。
by karamasuu | 2006-02-03 09:46 | 家族
<< 娘発熱 恵方巻 >>