<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
オペラのDVD
f0028946_18183230.jpg


オペラを観に行きたいが、子供がいるので行けない。
そこで、村上春樹のエッセイに載っていたおすすめDVDをアマゾンで買った。
「ドン・ジョヴァンニ」と「セヴィリアの理髪師」
これで家にいながらオペラを楽しめる。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-30 18:18 | 映画
低体温を防ぐために
低体温は体に悪いと言われている。
私は、若い頃、体温が低かった。
体温が低いとがんになりやすいとも言われている。
今は、7度くらいある。
筋肉をつけることも大事だという。
スクワットと腹筋、ロデオボーイを日課にしよう。
トマトを食べるのもいいらしい。
あとは玄米。
健康で長生きするために、体には気をつけたい。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-29 11:40 |
観に行きたい
子供がいると、なかなかお芝居を観に行けない。
子供と一緒に、ピーターパン、アニー、ラインオンキング、オペラ座の怪人は観たけれど、
もっと観たいものがたくさんある。
宮本亜門のミュージカル、大地真央のシャネルのお芝居、それからブルーノートでジャズも聴きたい。
生きていてよかったと実感できる瞬間をたくさん経験したい。
旅行、お芝居、それから他人との関わりで得られる感動。
うまく時間を使わないと、あっという間に人生は終わってしまいそう。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-28 08:11 | 出来事
ベーガン vegan
アメリカの映画を見ていたら、ベーガンという言葉が出てきた。
ベジタリアンのような意味。
ネットで調べたら、乳製品や動物製品を食べない完全菜食主義の人だった。
動物保護の意味もあるみたい。
私も、最近は、体のためもあるけれど、嗜好が変わってきて、玄米菜食の食事が理想。
でも、家族がいると、無理。
自分が食べたいものより、家族が食べられる物を作るしかない。
玄米だけは、冷凍してある。
できる範囲で、玄米菜食を続けたい。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-14 15:24 | 知識
学校に冷房
私が子供だった頃、この時期は、学校の教室内、暑くてみんな下敷きであおいでいたものです。
しかし、今の学校には冷房が入っています。
体育館にも。

先日、息子の高校の懇親会であるママが言っていました。
「朝、息子を起こしに行ったら、マスクして寝ていたの。」
風邪ひいたのかと思ったら、教室で冷房があたって寒くて、のどが痛くなったそうだ。
懇親会で先生が謝っていました。
「そうなんです。高い授業料いただいているのに、全館一斉に冷房が入って、教室で切ったり調節できないん ですよ。彼のところにばかり冷房があたってしまうようで、申し訳ないです。夏なのに教室内でセーター着て いる子もいるんですよ。」
さらに、こんなこともおっしゃっていました。
「今は冷房が入っていますが、何年か前までは冷房が入っていなくて、ディズニーランドなどで売っている
 小さなモーター式の扇風機を使って涼しんでいる子がいました。」
[PR]
by karamasuu | 2009-07-14 13:02 | 出来事
神の雫
ワインに関する漫画「神の雫」をツタヤから配達してもらって読んでいる。
17巻を10日で読まなければいけないが、面白い。
これを読み終わったら、少しはワインに詳しくなるかな。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-06 13:09 |
ルイ・アームストロング
「1Q84」の中に、今度は、ルイ・アームストロングが出てきた。
今度は、ジャズだ。
彼の愛称は、サッチモだとネットで知る。
さっそく、図書館で予約した。
本を読んでいると、世界や知識が広がるから好き。
知らないことがあると、どんどん知りたくなる。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-02 09:44 | 知識
ヤナーチェックのシンフォニエッタ
村上春樹の「1Q82]を読んでいる。
面白い。これだけの発想、書く能力は素晴らしいと思う。
この本の中で、
ヤナーチェックの「シンフォニエッタ」が出てくる。
普段、クラッシックを聴かない私は、興味があり、図書館で予約した。
さらに、ユーチューブで聴いてみた。
同じことを考えている人が多いみたいで、図書館も予約がいっぱい入っていたし、ユーチューブも
聴きにきている人が多かった。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-02 09:08 |
地中海クルーズ
新聞広告に「地中海クルーズ」が載っていた。
15日で50万円。
ポンペイ、ナポリ、ローマ、ピサ、ベネチア、モナコ、ニース、バルセロナなどに寄港する。
実は、去年の夏、香港、海南島、ハロン湾のクルーズに家族で行った。
最高に贅沢なひと時だった。
船の上のプール、ジャグジー、フルコースディナー、バルコニーからの景色など、本当に素晴らしかった。
モナコは絶対に行ってみたい。
いつか地中海クルーズに行こう。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-01 18:28 |