「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
スゴイ体重計
f0028946_1318570.jpg

体重計が壊れたので、新しいのを買った。
安くなっていて4000円くらいだった。
今度のはスゴイ。
前のも体脂肪が測れたが、今度のは、BMIと基礎代謝までわかる。
私の基礎代謝は1200なかった。がっかり。
これじゃあ太るわけだ。
1日1200カロリー以上食べれば、太るんだから。
基礎代謝を増やそう。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-29 13:18 | ダイエット
幸福論
幸福論(PHP研究所)を読んだ。
多くの有名人がそれぞれ思う幸福論を書いている。
面白い。
テレビなどでみる虚構の幸福を追い求めるから不幸になるそうだ。
幸せは気持ちしだい。自分が幸せだと思えることをすればよい。
五木寛之氏は、一週間のうち4日は旅に出ているそうだ。
家は、築40年の家で、小さな幸せで満足だそうだ。
いいな。私も、幸せはやっぱり旅に行き着く。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-26 19:35 |
幸福論
アランの幸福論を読んだ。
その中にこんな文章があった。
「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである。気分にまかせて
 生きている人はみんな、悲しみにとらわれる。・・・・・・
 幸福とはすべて、意思と自己克服とによるものである。」
 確かに。
 私も1日のうち、気分が沈むことがよくあるが、運動したり、本を読んだり、
 面白いテレビでも観て気分を明るくするようにしている。
 幸福になるには、意思と自己克服が必要なのだろう。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-22 16:11 |
how to entertain yourself
「40代をいちばん素敵に美しく過ごすコツ」横森理香著を読んだ。
著者は、友だちと一緒にいるより、一人の時間が楽しくなったと言う。
私もそうだ。
小森のおばちゃまもシャーリー・マックレーンから伝授された言葉が、楽しく生きるこつと
言っていたそうだ。
年をとっても楽しく生きる秘訣は、「how to entertain yourself」だそうだ。
なかなか友だちができないのは、確固たる個性をもっている証拠だとも本に書いてあった。
個性が強いと、気の合う人は少ないはず。個性がはっきりしているからこそ、いざ気の合う
友だちとめぐり合ったら、その付き合いは一生ものになるそうだ。
かけがえのない友だちは、一生に一人か二人いれば恵まれているはずとも書いてあった。
私もそう思う。たくさんのメル友も私には必要ない。
井戸端会議しているのはら、一人で本を読んだり、映画を観るほうが楽しい。
昔は、友だちとワイワイするのが楽しかったけど、人って変わるものだ。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-20 20:54 | 嬉しかったこと
ネットスーパー
テレビでネットスーパーというものを知った。
インターネットで買物し、家の近所のスーパーから届けてもらうシステムだ。
5000円以上だと送料が無料。
お米、トイレットペーパーなどかさばるものはいい。
世の中、どんどん便利になる。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-19 18:28 | 嬉しかったこと
ルーシーダットン
スポーツクラブのレッスンのスケジュール表を見て、????となった。
「ルーシーダットン」
初めて聞く言葉だ。
インターネットで調べてみると、タイのヨガのような健康法だという。
今度、このクラスに出てみよう。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-15 10:00 | 嬉しかったこと
90歳のマラソンランナー
昨日の夜、NHKの教育テレビで90歳のランナーの特集をしていた。
シニアの大会で100メートルを走り、メダルをもらっていた。
あとは、3キロのマラソン大会に90歳というゼッケンとつけて走っていた。
若い頃は、事業が倒産し、自殺を考えたこともあったそうだ。
しかし、今の笑顔は素晴らしかった。
素敵なご老人だ。
私もシニアの陸上大会にいつか出よう。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-15 09:29 | 嬉しかったこと
神田明神
f0028946_5584717.jpg

最近、神社によくお散歩に行く。
日曜日は、府中の大国魂神社に行った。
昨日は、御茶ノ水の神田明神と湯島聖堂へ行った。
神田明神は、商売の神様で、湯島聖堂は、孔子の教えが伝わっているそうだ。
神社めぐりは、奥深くて面白い。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-14 05:58 | 散歩
巣鴨
中1の女の子をもつママと話した。
私「中1の女の子ってどこで遊ぶの?」
ママ「今日はスガモに行くって言ってた。」
私「巣鴨って、刺抜き地蔵?」
ママ「違うよ。スナモ。南砂」
二人で大笑いしました。
耳が遠くなってきたのかな。
スナモに今度行ってみよう。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-11 16:45 | 嬉しかったこと
リブレフラワー
リブレフラワーという玄米粉がある。
腸内環境をよくし、血液をサラサラにし、免疫力が上がるそうだ。
さっそく取り寄せた。
やせるといいな。
[PR]
by karamasuu | 2009-01-09 14:39 | ダイエット