<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
レンタルドッグ
f0028946_16294913.jpg


娘は犬を飼いたがっていますが、犬が飼えないマンションなので、今日はレンタルドッグ
してみました。
お台場で、1時間2500円。
海に行き、お散歩しました。
夏は、暑いので9月までは夕方しか借りられないようですが、今日は涼しかったので
大丈夫でした。
お台場もいいけれど、やっぱり江ノ電沿線に住んで、犬を飼いたいな。
[PR]
by karamasuu | 2008-06-23 16:29 | 出来事
生きる意味を教えてください
田口ランディの本「生きる意味を教えてください」を読んだ。
生きる意味がわからない人が多い昨今、秋葉原事件のような犯罪も起きてしまうのだと思う。

この本の中で、板橋興宗さんというお坊さんの話がよかった。
「命というのは、この息づいているからだがわかってることなのです。
 からだが感じていることが生命であり、生きていることの事実なのです。
 頭を使わないことです。たえずからだの感覚に目を向けることですね。
 からだがわかっている。そのことを納得しなければ足りるということはありません。
 だから今後文明が進めば進むほど、足りないことがいっぱい出てきますよ。
 満たされない不足感がつのります。
 その証拠に精神に異常をきたす者が多くなり、自殺や他殺や犯罪も増える一方です。」

 そして、農業や体を動かすことをすすめていた。それから、考えないこと。

文明が進み、考えることが多くなったために、人と比較したり、足りないものばかりに
目がいき、疲れてしまうのだと思う。
人間だって、動物なのだから、まずは、ただ生きること、息をすることに集中すれば
いいのだと思う。
今の世の中、戦争や病気で死を間近に感じないですむことも、生きる意味がわからなくなる
原因の一つだと思う。戦争や病気でいつ死ぬかわからなかったら、生きることだけで
精一杯だから。

生きるってすばらしいことなのに、そんなことにも気づくこともできないほど、精神がおかしく
なってしまうこの世の中は、本当に生きにくい世の中だ。

私も、いつか、海と森に囲まれて、たくさん森林浴して、
のんびりゆっくり、心穏やかに暮らしたい。
[PR]
by karamasuu | 2008-06-17 14:49 |