<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
赤土に咲くダリア
日原いずみさんの「赤土に咲くダリア」を読んだ。
ここ数年は、小説を読んでも、所詮作り話である小説には面白味を感じられず、
途中で読むのをやめてしまうことが多かったが、久しぶりに面白い小説だった。

最近は、小説より実際に人生を生きた人、生きている人のエッセイを読むほうがずっと面白いし、生きる上での参考になる。
若い頃は、エッセイなんて面白くなかったのに、人の考えは変わるものだ。

「赤土に咲くダリア」を書いた作者は、私より11歳年下で、結婚、妊娠、結婚生活について
書いてあり、昔を懐かしく思った。
私もこんなこと考えていたなとか。

女性の心理を的確に表していて、他の本も読んでみたくなったが、まだあまり書いて
いらっしゃらないようで、これからのご活躍が楽しみだ。
これから、彼女が年をとり、どのように考えが変わり、作品にどう反映するかも楽しみ。

女性の生き方は、どうしても夫や子供に影響される。
家族を犠牲にして自分の生き方を貫いても、自分のやりたいことを我慢して貫かなくても後悔
するものだ。
結局、上手にバランスをとって生きている女性が理想となる。
でも、羨ましがられている人の心のうちはわからない。
みんな生きている以上、悩みや苦しみがある。
その中で、どうやって自分の人生を素晴らしいものにするか、みんな必死で悩み苦しみながら
生きているのだろう。
[PR]
by karamasuu | 2008-03-28 07:19 |
与えられた状況下でベストを尽くす
フォクシーの前田義子さんの本を読み、元気をもらいました。
「勇気リンリン!強運生活」

「健常なことが絶対とは限らない。ひとつの価値観ですべてを決めることはすごく乱暴。
 いい面、悪い面に思えることだって裏表が決まっているわけではない。見る角度によって
 何事も違って見えるもの。」

とのこと。

病気や事故、子どもがいじめにあうなど誰にでもおこりうること。
「与えられた状況下でベストを尽くす」ことが生きる力につながっているそうだ。

美しく、かっこいいお仕事をして、子育てのしかたも共感でき、とても参考になる本でした。
[PR]
by karamasuu | 2008-03-24 18:17
城山三郎
新聞に本の広告が載っていた。
城山三郎の「人生の流儀」

「挫折のない人というのはありえないと思うし、もしそういう人があったとしたら、
 人間として実に魅力がないでしょうね。周りに対する思いやりがないとか、非常に
 自己中心的であるとか、どうしても人がついていかなくなりますよ。だから挫折という
 のは人間にとって大切なものだし、その人自身にとってもいろいろな人生の見方の 
 重層性みたいなものを与えていくんですね。挫折というか、そういう幻滅の時間を
 もつことは大切ではないでしょうか。」

子どもにも、若いうちからたくさん挫折して、多くのことを学び、立ち上がってもらいたいと思っている。
私は40歳を過ぎても、挫折だらけで、学ぶことがたくさんある。
人間って、死ぬまで成長し続けるのだろう。
体は衰えても、気づくことは多くある。
若い頃はわからなかったことが、「こういうことだったのか」と思う。
人間的に、まだまだできていないから、もっともっと気づくことは多くあるのだろう。
楽しみでもあり、怖くもある。
[PR]
by karamasuu | 2008-03-21 09:13 |
生きがい
住む場所があり、食べるものに困ることはない昨今、人々は、「生きがい」を
追い求め、余計に苦しくなる。
かっこよく生きているように見える他人と自分を比較して、余計にみじめになったりする。
本当は、かっこよく生きているように見える人も、心にはいろいろな悩みを抱え、苦しかったり
もする。
人間とは贅沢な生き物で、欲深くもある。
もちろん、生きがいがなければ、生きにくい世の中でもある。
でも、まずは今に満足しなければ、いつまでたっても、ないものねだりのような気がする。

精神科医の香山リカさんの本「悩みの正体」に、なるほどと思えることが書いてあった。
「幻のようなやりがいのために、せっかくがんばっている今の自分を否定することはない。
 おそらく、生きがいも自分らしさもよく考えてみたら今がそうなのかもしれないとゆるやかに気  づくようなものであって、「これだ」と強烈な実感とともに訪れるような種類の感覚ではないので はないか。ヒリヒリするような実感を伴うやりがいがないからと言って、決してあせることはな  い。もしかするとそれはもう、とっくの昔に手に入っているかもしれない、という可能性も一度、 考えてみてほしい。」

自殺者が3万人を超える異常な国、日本で、心を病む人を多く診た医師として、とても
参考になる言葉だ。
[PR]
by karamasuu | 2008-03-18 16:42
f0028946_8592086.jpg

娘が自分で切りました。りんごの上にいちご
[PR]
by karamasuu | 2008-03-08 08:59
f0028946_1422168.jpg

お友達とランチしました
[PR]
by karamasuu | 2008-03-04 14:02