<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
幸福と成功の法則
船井幸雄さんの「幸福と成功の法則」を読んだ。
人間のレベルについて書いてあった。
「基礎レベルの人は自分のエゴ中心の生き方をしている人といえます。
 不平不満をよく言いますし、ねたみや恨みの感情が多く、他人の不幸を喜ぶ傾向にあります。
 普通レベルの人は、立派な常識人です。ただ、感情と理性の一体化がなかなかできず、
 苦しんだり喜んだりという毎日を送っています。大半の人々はこのレベルにあり、自意識中心
 型の人はまだこのレベルの人といえるでしょう。
 上級レベルの人は、人間に生まれてきたメリットを認識し、天地自然の理に則し て生きてい  る人たちです。
 一般には、35歳までの人たちの大半は、基礎レベルに属し、35歳から55歳までの人たちの
 大半は普通レベルといってよい。
 人間は55歳くらいにならないといまのところ、確信をもって人間とか人生を理解できないから
 だと思いますが、なかなか上級レベルに達するのはむつかしいともいえます。」

 なるほどと思いました。
 確かに、身内の死や、どうしようもないことを経験しないと、人間や人生については
 理解できないと思う今日この頃です。
[PR]
by karamasuu | 2007-12-19 15:02 |
OCがおもしろい
アメリカのドラマ「THE OC」にはまっています。
ビバリーヒルズ青春白書の現代版のようで、とても面白いです。
高校生の男の子がでてきて、家族の絆の勉強にもなります。
アメリカのドラマは、フレンズと24は全部見ました。
ビバリーヒルズ青春白書は、ビデオ屋さんにあるのは、全部見ましたが、途中から
おいてなくて、ケーブルテレビでやっているのは、すすみすぎて話がわからなくて
見なくなりました。
これから、まだOCで見るのがたくさんあるので、楽しみです。
冬は家にこもってこれに限ります。
[PR]
by karamasuu | 2007-12-08 17:10 | 映画