「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
あなたはオバサンと呼ばれている
脚本家の内館牧子さんの本「あなたはオバサンと呼ばれている」を読んだ。
映画を紹介しながら、その中に出てくる女性のオバサンの部分を紹介している。

その中で「”自分の選び取った人生”という覚悟がある女とないオバサン」という章があった。
独身と主婦で食事をしているときに、独身女性が、余裕がなく、笑わずギスギスしている
主婦たちに向かって言った。
「自分で好んで結婚しといて、何言うのよ。別れる度胸もなければ、ヤケクソでもニコニコ
 してようって根性もないんでしょ。それで不平不満ばっかりじゃ、家の中が暗くなって
 当然よ。覚悟が足りないのよ。」
 キツイ一言だが、確かにと思える部分もある。
 
そして、著者の一言。
「生きていれば、百人が百人通りにつらいことや苦しいことがある。自分で選び取った
 人生である以上、覚悟するしかあるまいと思う。覚悟すれば仏頂面で辛気臭くしているよりも
 しょうがないから笑うか、という気にもなる。」

おっしゃる通り。
[PR]
by karamasuu | 2007-07-07 15:46 |