「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:夢( 32 )
あやとりを後世に残したい

f0028946_14254570.jpg

子供の頃、あやとりが好きだった。あやとりは、指先も器用になり、脳にもいい。
本当ならおじいちゃん、おばあちゃんが孫に教えれば、会話もできてとてもいい。
あやとりという素晴らしい日本の文化を絶やしてはいけないと思う。
今の子たちは、個人個人でテレビゲームをして、二人あやとりなどしないのだろう。
あやとりを教えてもらったり、教えることはコミュニケーションにもつながる。
ご老人にも脳にいいはず。
保育園、幼稚園、小学校、老人ホームなどで教えられたらいいなと思う。
リクエストあったらメールください。
写真は、あやとりで作った「花」です。
[PR]
by karamasuu | 2013-06-02 14:25 |
チフーリ
さっきテレビで「デール・チフーリ」というガラス芸術家の作品を紹介していた。
シアトルにミュージーアムがあるそうだ。地球上のすべての色を表現したいだけに、色がすごくきれい。
海や貝や植物のアートが特にきれいだった。
日本で開催することがあったら絶対に行きたい。シアトルのももちろん行ってみたい。
[PR]
by karamasuu | 2013-02-02 10:18 |
京都に住む
ベニシアさんというイギリス人でエッセイを書いたり、ハーブを育てている女性の本を読んだ。
DVDもついていた。
笑顔が素敵で、人生を楽しもうとする姿に共感した。
彼女は、京都の大原に住んでいる。とても自然が美しい場所だ。
私もいつか京都に住みたくなった。
嵯峨野は私の大好きな場所。
京都を毎日散歩したら楽しいだろうな。
[PR]
by karamasuu | 2012-03-19 20:44 |
子供たちにほめられたい
テレビでお笑いのTKOの木下という人のおかあさんの話を見た。
ご主人ががんになり、亡くなった後、1億円の借金をかかえながら4人の子供を育てたそうだ。
今では飲食店を何店も経営して年商20億だそうだ。すごい。
がんばってきたのは、子供たちからほめられたかったからだそうだ。
私もそうだな。
これから頑張って子供たちにほめてもらいたい。
[PR]
by karamasuu | 2011-11-18 19:21 |
109
渋谷の109に娘と行ってきた。
渋谷から電車で数分のところに高校があったので、高校の頃もよく行ったものだ。
私服だったので、学校帰りにそのまま行った。
あの頃は、なんだかんだと理由をつけては、高校生なのに打ち上げの飲み会をしていた。
若かったな。楽しかったな。
今も高校の友達との飲み会があり、本当に幸せだと思う。
109に行くと、本当に年を感じる。
でも、娘用だけでなく、娘が見立ててくれた私用の洋服も買った。
109に行くと、もっとちゃんとおしゃれしないといけないと反省した。
いつまでも、おばあさんになっても109で買い物をできるように頑張ろう。
女の子の孫ができたら、一緒に買い物に行っていっぱい洋服を買ってあげたい。
[PR]
by karamasuu | 2011-09-19 17:17 |
がんメンタルサポートセンター
私は、33歳で胃がんになり、胃の3分の2を切除しました。
さらに、夫は数ケ月前、肺がんで亡くなりました。
夫が肺がんだとわかってから、本当に辛い日々が続きました。
脳、腎臓、肝臓、骨、膵臓までに転移し、最後は歩くこともできなくなりました。
車いす、介護ベッド、ポータブルトイレなどを借り、病院へも行くことができなくなり、
訪問医師と看護師さんに来ていただきました。
夫は、病院ではなく、家で死ぬことを望みました。
私は介護の日々を過ごし、近所へ買い物に行くことしかできませんでした。
空を見上げては、涙を流し、このままどこかへ行ってしまいたいと思ったこともたくさん
ありました。
夫は、痛み止めのモルヒネのせいか、脳にあらたにがんができたためか、とても怒りっぽくなり、
私たち家族は本当に苦労しました。
しかし、夫の希望通り、私や子どもたちが見守る中、夫は天国へ旅立ちました。
家で看取ることは、病院で死を迎えるより、患者の死後の家族の精神的安定にいいそうです。
私は、何度か精神科に行き、ストレス、不安をどうにかしてほしいと思ったことがありました。
でも、独特な悩みだし、最後は、家を空けることもできなくなり、結局行きませんでしたが、
訪問の看護師さんには、よく泣きつき、愚痴を聞いてもらいました。
2分の1の人ががんになると言われています。
身近な近所に、「がんメンタルサポートセンター」があったら、どんなにいいでしょう。
がんに関する本を借りたり、お笑いのDVDを借りたり、がん患者や家族が電話やその場で
悩みを話せ、励ましてくれる場所があったらどんなに救われるでしょう。
そんな場所が日本中にできればいいと思います。
[PR]
by karamasuu | 2010-10-14 16:28 |
ハワイ

f0028946_7381431.jpg




ホテルからは、海と山の両方が見えた。夜は、星がきれいで、流れ星も見れた。
ハワイって、ブランドショップばかりあるけれど、ああいうものには興味がない私は、
ドンキホーテが一番面白かった。
いつかドンキホーテかダイエーの近くに住んで、ダイヤモンドヘッドに登ったり、おばあちゃん
サーファーになりたい。
日本の本を売ったり、ヘルシーな日本食のお店もしてみたい。
残りの人生、楽しく、心穏やかに暮らしたい。
[PR]
by karamasuu | 2010-09-04 07:38 |
ハワイ

f0028946_7364727.jpg

ハワイへ行ってきた。
行く前は、心が疲れていたが、ハワイの海、空、緑に癒された。
ハワイにはすごいパワーを感じる。パワースポットは本当だ。
いつかハワイに住みたい。
娘もそう言っていた。
どうも日本は私に合わないみたい。
ハワイから帰ってきたくなかった。
その夢に向けて頑張ろう。
[PR]
by karamasuu | 2010-09-04 07:36 |
地中海クルーズ
新聞広告に「地中海クルーズ」が載っていた。
15日で50万円。
ポンペイ、ナポリ、ローマ、ピサ、ベネチア、モナコ、ニース、バルセロナなどに寄港する。
実は、去年の夏、香港、海南島、ハロン湾のクルーズに家族で行った。
最高に贅沢なひと時だった。
船の上のプール、ジャグジー、フルコースディナー、バルコニーからの景色など、本当に素晴らしかった。
モナコは絶対に行ってみたい。
いつか地中海クルーズに行こう。
[PR]
by karamasuu | 2009-07-01 18:28 |
1人カラオケ
最近、焼肉屋さんで、女性が1人で食べているのを見かけます。
私にはできないことです。あまりお肉も好きではないし。
今日、テレビで神田沙也加さんが、1人焼肉に行くと言っていた。
1人旅、1人カラオケもするそうです。
私は、1人映画、1人で出かけることはあっても、一人でお泊りもしたことがありません。
これからの夢は、1人旅と1人カラオケ。
勇気を出せばなんでもできるかな。
神田沙也加さんは、一人っ子だから、1人の時間がとても好きと言っていました。
それは、この年になってよくわかります。
[PR]
by karamasuu | 2009-06-29 09:27 |