人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なぜ生きる
「なぜ生きる」明橋大二、伊藤健太郎著を読んだ。
ヤシの木の下で昼寝をしている現地人にアメリカ人が言った。
「怠けていずに、働いて金を儲けたらどうだ」
「金を儲けて、どうするのだ」
「銀行にあずけておけば、大きな金になる」
「大きな金ができたら、どうする」
「りっぱな家を建て、もっと金ができれば、暖かい所に別荘でも持つか」
「別荘を持って、どうするのだ」
「別荘の庭のヤシの下で、昼寝をしているさ」
「オレはもう前から、ヤシの下で昼寝をしているさ」
幸せって、こんなもんだと思う。
みんな、無理してストレスためて、変な幸せを追い求め過ぎているような気がする。

この本の中でも、多くの偉人たちが、「人生は辛い」とか「生きる意味なんてない」
など言ったと書いてある。

なぜ生きるなど考えず、生きていられる今をただ思いっきり楽しんで生きたい。
by karamasuu | 2008-12-26 22:42 | 嬉しかったこと
<< 親鸞聖人 築地でカニとふぐ >>