人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごめんなさい
娘は、今朝起きるなり、なぜか機嫌が悪く、文句ばかり言い、
朝ごはんも食べずに学校へ出かけて行った。

私はせめて笑顔で送り出し、帰ってきた娘を迎えるときも笑顔を心がけた。
娘は着替えて、笑顔で公園へ出かけて行った。

5時になり、娘が公園から帰ってくると、お風呂に入り、娘といろいろな話をした。
クラスの女の子からちょっと嫌なことを言われ、数日前に悲しがっていたが、
娘はちゃんと先生に話し、先生からその子に注意があったようで、
無事に解決したそうだ。その子がちょっとたちの悪い嘘をついていたのだ。
何事も経験だから、今からいいことも悪いこともたくさん経験して、心を強くし、
生きる力をつけてほしい。

そして、ごはんを食べて、テレビを見ているとき、娘がいきなりこう言った。
きちんと立ち、頭を下げて言った。
「朝はわがまま言ってごめんなさい」

「えらいね。よく自分から謝れたね。自分から謝るって大事なんだよ。
 明日からは気をつけようね。」
 
私はとても嬉しかった。こういうことがあるから、頭にくることも多い子育てをやって
られるのだと思う。
by karamasuu | 2006-02-22 20:51 | 家族
<< 主婦の労働時間 幸せだなー >>