人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妹たちへ
日経ウーマンに載っていた文章をまとめた本「妹たちへ 夢をかなえるために、今できること」
を読んだ。
成功した女性が、20代、30代の悩める世代に贈る言葉だ。

こういう本を読むと、本当に元気が出る。

どの人も、みんな悩んだり、うまくいかないことがたくさんあったが、諦めず、
行動を起してきたから成功した。

中でも印象的だったのが、劇作家、演出家、女優の渡辺えり子さんの言葉だ。
「子どもが欲しかった。と、つくづく思う。残念で残念で、気が狂いそうになることもある。
 どうして若い頃に結婚して産んでおかなかったのかと悔やまれてならない。
 しかし、今だからそんなことを思うのであって、その当時はやはり、無理だったのである。
 芝居に没頭し、夢中になっていたあの頃には、結婚も子育ても眼中になかった。
 やるべきことが多すぎて、責任も大きかった。」
 若い女性にも、子どもを産むことをすすめている。

バリバリ仕事をし、人生を楽しんでいるかに見える渡辺さんでも、そんなふうに思うのかと
驚いた。

私も子供が欲しくて、欲しくてしかたなかった。
不妊でなかなかできなったが、なんとか二人に恵まれた。
今は、うるさいけれど、かわいい子供たちに囲まれ
本当にありがたく、幸せに思う。
夜、寝るとき、二人がいてくれて本当に幸せと思いながら寝ることが多い。

子どもたちに対して、頭にくることも多いけれど、子どもがいて、どれだけ私の人生が
広がったか知れない。
これからも、どんなふうになっていくか、子どもの成長、子供との関係など楽しみ。
by karamasuu | 2006-11-01 14:17 |
<< ダ・ヴィンチコード 娘とケーキ作り >>