人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空の巣症候群
日経新聞に「空の巣症候群」について書いてありました。子供だけを生きがいにしてきた主婦が子供が親から離れていくことにより、心が空虚になり、うつ状態になる人もいるそうです。
私はその記事を読んで夫に聞きました。「空の巣症候群って知ってる?」
「唐麻好(からますう)症候群?」と夫が言いました。「唐麻好の本がなければ生きていけない症候群だったらどんなにいいでしょう」と思いました。
思えば、私は子供だけを生きがいにしてしまうと、きっと空の巣症候群になるだろうと思い、自分の生きがいになる仕事を探し始めたのでした。子供がお昼寝している間に通信教育で翻訳、童話、作詞、シナリオの勉強をしましたがどれも仕事には結びつきませんでした。これから先、今は予想もつかない仕事をするような気もします。今は、自分の未来に夢を抱き、わくわくできるようになりました。ニートの子を持つ母親が自分の生きがいを見つけ、活動的に外に出るようになると、子供も自然とニートを脱出できるとよく聞きます。かっこいい母親でいたいと思います。
私が生き生きと楽しく生きていれば、きっと子供たちも人生を楽しく生きていってくれると思います。
by karamasuu | 2006-01-08 20:47 | 知識
<< 家族マージャン 今夜は湯豆腐 >>