人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ、娘
約2週間、はやり目で休んでいた娘が今日から学校へ行った。
昨日、眼科から学校へ行ってもいいという証明書をもらった。
日曜日に授業参観があり、昨日は学校が休みで、娘は児童館へ行った。
そこでクラスの男の子数人から「ずる休み」と言われ、追いかけられたそうで、
帰ってくるなり、めずらしく泣いていた。
連絡帳にその旨を書いてあげ、慰めてあげると落ち着き、
私に手紙を書いてくれた。
「ママいつもいっしょにいてくれてどうもありがとう。いつもなぐさめてくれて
ありがとう。ママのこと大すき。いつかいっしょにりょこうにいこうね。
あいしているよ。あいらびゅー」

「だいじょうぶ?」「まっているよ」と言ってくれた優しい男の子たちもいるが、
集団になると面白がって心ない言葉を言う子もいる。
娘には辛い経験だったが、嫌なことを経験するのも大事だと思う。
嫌なことを言われて悲しかったから、お友だちには優しい言葉をかけてあげ、
集団になっても強く自分をもつ子になってほしい。
by karamasuu | 2006-06-27 15:20 | 出来事
<< 試験勉強 感情を鍛える >>