人気ブログランキング | 話題のタグを見る
主婦うつと若年性アルツハイマー
テレビで主婦うつに関する番組を見た。
女性の生き方が多様化し、主婦だけでいる自分と、バリバリ働く女性を比較し、
自分で自分を追いつめたり、子育てに喜びを感じられなかったり、家事ができなくなったりする
人が多いらしい。
人間の心とは複雑だ。
自分で自分を認め、うまく複雑な心と付き合っていくしかない。
私も一時、ちょっとうつが入っている時期があったが、今はすっかり元気になり、
毎日が楽しくなった。
自分の心をうまくコントロールし、運動したり、気分転換したり、自分の生きかたを認めて
あげ、さらなる夢をもつようにした。
テレビでは、医師が10円貯金を勧めていた。ハードルを下げ、何かひとつできたら
10円を貯金箱に入れ、自分を認めてあげ、少しずつできることを増やしていけばいいそうだ。
例えば、ごはんを炊けたら10円とか、楽しい1日を過ごせたら10円とか。
うつ病に悩み、自殺未遂をした女性は、インターネットの「うつ主婦クラブ」という
サイトで他の人と悩みを話したりするうちに、少しずつ良くなっていったそうだ。

さらに、若年性アルツハイマーに関する番組も見た。
65歳以下で発病する人を言うそうだ。原因や治療法は不明らしい。
インターネットで調べてみて、以下のことがわかった。
遺伝と言われているが、ストレス、高血圧、高コレステロールも関係あるらしい。
予防としては、毎日ワインを飲み続ける、ビタミンEを摂る、大豆レシチンを摂るといいらしい。
ある医師は「1日80gの青魚と最低2回、緑黄色野菜をとるといい」と述べていた。

両方に関して、これから気をつけようと思った。
健康第一。家族が健康でなければ、家庭が暗くなってしまう。
主婦としては、家族に少しでも身体に良いものを食べてもらいたい。
お料理頑張ろう。
by karamasuu | 2006-05-10 14:14 |
<< 他人と過去は変えられない 救急車に乗る >>