人気ブログランキング | 話題のタグを見る
役に立つ娘
昨夜は、夫の仕事の関係で、夫婦で出席しなければいけない会があり、
帝国ホテルに行ってきた。
おいしいワインを飲み、おいしい食事をいただき幸せなひと時を過ごした。

子供たち二人は、食事を作っておいたので、お留守番。

酔って家に帰り、洗いものをするのは嫌だったので
娘に言った。
「食べ終わったものを洗って、拭いて、食器棚に入れておいてくれたら
 お金あげる」
「いいよ。10円ね」
娘が言った。
さすがに10円では申し訳ないので100円あげることにした。

この娘は、小さい頃から6歳年上のお兄ちゃんと同じことをしたがり、
3歳で補助輪がはずれ、幼稚園の年中組のとき一輪車に乗れるようになった。

そして、幼稚園の頃から子供用の包丁をもたせ、料理のお手伝いもしてくれた。
幼稚園の年長組の頃からときどき、台に乗り一人で洗い物をして、拭いて、食器棚に
入れてくれるようになった。
娘がやりたがったとき、まだ無理だろうし、割れるだろうと思ったが、
私が驚くほどきちんとやってのけた。

昨夜もきれいに片付いていた。食べ残ったものは、いつも私がしているように
ラップをかけ、冷蔵庫に入れてあった。
役に立つ1年生だ。

早く一人で料理を作り、私の替わりに家事をしてほしい。

息子も時々、簡単な料理をしたがる。
息子と娘が料理上手になり、食べさせてもらいたい。
by karamasuu | 2006-03-24 11:54 | 家族
<< お墓 マヤは無理 >>