人気ブログランキング | 話題のタグを見る
呼ばれ方
夫から名前で呼ばれたいが、夫は「おまえ」とか「おかあさん」と私を呼ぶ。

男性が女性を呼ぶときにいろいろな呼び方がある。

「あなた」「きみ」「おまえ」「あんた」そして「名前」

若い頃は、好きな人から「おまえ」と呼ばれることが嬉しかった。
好きでない人から「おまえ」と呼ばれると頭にくるが。

しかし、最近は「おまえ」というのは、さげすまれている気がする。
「あなた」はよそよそしいし、「きみ」もかたくるしい、「あんた」は下品。

やっぱり名前で呼ばれるのがいいな。
年をとっても名前で呼び合う夫婦は素敵だ。
が、うちはもう遅い。今さら無理だろうな。

「おかあさん」って呼ばれたって、「私はあんたのおかあさんじゃないんだよ」と思う。
外出先で大声で「おかーさん」と呼ばれると、悲しくなる。

これから、こどもが家を出て行ったら、ゆっくり二人で考えるのもよいかもしれない。
by karamasuu | 2006-03-06 16:05 | 出来事
<< 小さなおかあさん 人間ウォッチング >>